~最新情報~【IBM_“調剤業務”から“対人業務”へ】 

 IBMは、ニュースリリース(2019年12月4日)で、クラフト株式会社が、日本IBM株式会社の支援により、「薬剤師支援AIソリューション(AIPS:AI Personal Support)」を構築し、利用を開始してきた薬局を、2020年1月から、全国約600店舗に利用を拡大する予定であることを、発表しました。

  クラフトは、本年7月から同社が展開するさくら薬局など約50店舗の調剤薬局において、「薬剤師支援AIソリューション」を検証し、改善を加え、全国展開を行うことの事です。

  近年、全国の薬局では、患者本位の医薬分業に向けて薬剤師の役割が広がる中、業務効率を維持しつつ、高度な品質の業務遂行が求められてきました。

 このような業界のなか、クラフトとIBMは、連携することでそれぞれの経験を活かし、蓄積している膨大な調剤データ、疑義照会や服薬指導の記録をAI技術のパターン学習で解析しすることで、処方の確認や疑義照会の必要性などを把握でき、薬剤師の業務の品質向上と作業効率化を支援する「薬剤師支援AIソリューション」を実用化に結び付けたわけです。

    ブロガーとしては、今後、“調剤業務”から“対人業務”のための効率化だけでなく、処方過誤の予防、将来の減薬にもAIが寄与し、顧客満足度向上と業務効率化を両立が実現されることを願います。

  

クラフト株式会社:プレスリリース:薬剤師支援AIソリューションで、業務の品質向上と効率化を支援

IBMニュースリリース薬剤師支援AIソリューションで、業務の品質向上と効率化を支援 

 「薬剤師支援AIソリューション」とは、処方鑑査、疑義照会、服薬指導といった薬剤師が調剤薬局で行う業務を支援するソリューションです。薬剤師は処方箋の内容について、その適切性を評価し、必要に応じて処方医に対して疑義照会を行います。また、薬の正しい使用法を患者に説明する服薬指導を行います。

f:id:kyomachitenkan:20191209101829p:plain

 参照:IBM THINK Business